石橋奨学会「ゆめ募金」へのご協力お願い

毎年の「ゆめ募金」へのご協力ありがとうございます。

財政状況悪化の中、奨学生OBとして何かできることはないのかという想いで始まった

「ゆめ募金」が今年17年目を迎えます。

皆様の「ゆめ募金」に支えられながらも、奨学会の財政状況は、依然として厳しい推移であり、

「利子・配当によって運営資金を得る」ことができる状況には程遠く、

毎年、1500万円程度、基金を取り崩す予算を組み続けています。

厳しい経済状況の中、学生はいっそう厳しい環境にあり、

「明日の社会を担う人材を育てる」ためにという、この奨学会の存在意義はより大きくなってきています。

毎年60人程度の方々から募金をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。あらためて、お礼を申し上げます。

運営資金の不足額を全て募金で補うのは現実的には難しいことです。

しかしながら一人一人の気持ちの積み上げが石橋奨学会の存続をわずかでも支えていることは間違いありません。

出来るだけ多くの方に、年に一度は、石橋奨学会への想いをめぐらしていただき、暖かい心のこもった支援をお願いする次第です。

当奨学金は給与であり返還の義務はありませんが、

無事大学を卒業し、社会人となれたことに感謝をし、後輩達を育成するためにもご協力をお願いします。

卒業生以外からのご寄付も歓迎します。

※振込の要領等は、下記のとおりです。

なお、公益財団となったことで、当会への寄付金に対して「税額控除」を受けることが可能となりました。

寄付額のうち2,000円を超える金額につきその40%が税額控除されます(所得税の25%相当額が限度)。

当奨学会からお送りする「領収書」と「税額控除にかかる証明書」を確定申告時に添付してください。

なお、従来通り、所得控除の対象としても申告できます。

領収書と証明書の送付先を事務局までお知らせください。

1. 1口 1万円 何口でも可

2. 募集時期は随時 毎年継続

3. 奨学会のゆうちょ銀行口座に直接振り込み

【郵便局からの直接振り込みの場合】

「公益財団法人石橋奨学会のゆうちょ銀行口座」

「郵便振替電信振込請求書」

記号:17470

番号:85543561

宛先:公益財団法人石橋奨学会

 【他の金融機関からの直接振込の場合】

「公益財団法人石橋奨学会のゆうちょ銀行口座」

店名:七四八(読み ナナヨンハチ)

店番:748

普通預金:8554356

宛先:公益財団法人石橋奨学会

なお、「税額控除に係る証明書」を新たに、令和元年5月27日付で内閣総理大臣 安倍晋三名でいただいています。